久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

旧正月

その他 2012/01/23

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

先週が、暖かかっただけに

今日は、すごく寒く感じた一日でした。

久米島は、相変わらずの曇り模様で

気温も全然上がりません

ダウンジャケットが、手放せませんね

そんな今日は、海仕事が休みだったので

事務仕事に励んでいました

さて

話は変わりますが

今日の沖縄は、「旧正月」になります。

旧暦の習慣が、色濃く残る沖縄では

旧正月を盛大に祝い、海人は船に

大漁旗と、松や笹を飾ります

旧正月バージョン

船飾り

残念ながら、雨が降っていたため

大漁旗は、飾らなかったのですけどね・・・

あとは、港で旧正月を祝います

ちょっとだけ、お話に加わり

ゆんたく

白鯛のお刺身を頂いちゃいました

白鯛のお刺身

写真を撮ったときは、まだ海人は少ないですが

これから、港で盛大に旧正月を祝うそうですよ

ちなみに、旧正月とは

 通常、雨水(2月19日ごろ)の直前の朔日であり、
 1月22日ごろ~2月19日ごろまでを毎年移動する。
 ※Wikipediaより※

だ、そうです

今年の旧正月は、今日ですが

来年は、2013年2月10日みたいですよ

雨水と言えば

「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」

と、されているので

冬を越え、これから段々と

暖かくなる季節になってくるのではないでしょうか

旧正月は、沖縄の大きなイベントの1つですので

今日は、お祭り騒ぎになりそうな久米島です。

また1つ、沖縄独特の文化に触れた1日でした。

潮:大潮
風向:北
天気:曇り
気温:14℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント2件

  • なかがわん | 2012.01.24 0:02

    久米島でダウン!?
    横浜は雪が積り始めましたよ

  • ヒロシ | 2012.01.24 7:55

    なかがわんさん
    沖縄では、20℃を下回ると寒く感じます・・・。
    このまま関東に帰ったら、ダウンにダウンを着るかもしれません

Calendar

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives