久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

浜大根&浜ほうれん草

その他 2014/01/22

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今朝の気温は、なんと10℃でした

あ~、寒い・・・。

冬でも沖縄は暖かい

って、イメージがあるかと思いますが

住んでみて分かりました

日本の冬は、どこに行っても寒いんだ

ダウンジャケットが手放せません。

そんな今日は、久米島在住のMさんと一緒に

久米島に自生していて、海岸に生えている

浜大根&浜ほうれん草を収穫しに行ってきました

Mさんに、色々と教わりながら海岸を歩いていると

トゥクジム海岸

なにやら、可愛らしい花があちこちに咲いていました

浜大根の花

どうやら、これが浜大根の花らしいです

この下に、大根があるのか・・・。

と、引っこ抜いてみると

浜大根

わぁお

なんと、二股に分かれている浜大根をGET

匂いを嗅いでみると、大根と同じ匂いが

これは、食べれるんじゃないかぁ~

さらにMさんに教えてもらい、発見したのが・・・

浜ほうれん草発見

浜ほうれん草だぁーーー

浜ほうれん草

これは、かじると塩気があって美味しい

サラダとかにしても美味しいだろうな

そして、ひたすら浜大根&浜ほうれん草を抜くこと小一時間

取ったどー!

取ったどーーー

ちなみに、僕が持っている浜大根はほんの一部です

浜大根を26本、浜ほうれん草をビニール袋いっぱい

もう、これだけで晩御飯のおかずができます

今日は、収穫した野菜を使って料理でもしますかね

まさに自給自足

これで魚とか取ってたら、『いきなり!黄金伝説』に出れるんじゃないかな・・・。

今日、浜大根&浜ほうれん草を収穫してて

すごーーーく、楽しかった!!

野菜一つ一つに、ちゃんと個性があって面白い

魚も一緒ですよね

貴重な体験をさせて頂き、有難うございました

潮:小潮
風向:北
天気:曇り時々雨
気温:15℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2014年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Comment

Archives