久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ユッカヌヒー

お知らせ 2014/06/01

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

午前中は、グレーの雲が空を覆い尽くしていましたが

時間が経つにつれ、青空が広がっていきました

太陽が出ると暑いーーーーー

予報では怪しい天気だったのが、最近はよく外れますね

良いことだ

気象庁さん、はやく梅雨明け宣言しちゃいなさ~い

そんな今日は、旧暦5月4日(ユッカヌヒー)です

沖縄では、海の安全と大漁祈願を目的としたハーリーが各地で行われました

そして、『ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける』と言われています

真泊ハーリー

ここ久米島町では、3ヶ所の漁港(真泊・儀間・鳥島)で開催され

今年も、久米島ダイビング安全対策協力会のメンバーとして参加してきましたよ

会場に着き、まずは他のチームのハーリーを見て勉強

転覆

・・・・・。

『いやいや、転覆してるやんΣ( ̄ロ ̄|||)』

去年の恐怖が頭をかすめる・・・。

『いや、今年は大丈夫だ・・・』

と、自分に言い聞かせながら

即席チームで、船に乗り込む

ハーリー①

ユラユラと揺れながらも、良いスタートダッシュ

ハーリー②

船に乗り込んでから決めた掛け声のもと

グイグイと、他のチームを引き離していく

ハーリー③

順調に1位をキープしていましたが

去年は、ゴール後にまさかの転覆

という、ハプニングがあったので最後まで気を抜かずに・・・

ハーリー④

ヨッシャ―

今年は、3チーム中1位でゴーーーーール

さすが、日頃から鍛えている精鋭の集まりでした

最後に、久米島ダイビング安全対策協力会の即席チームで集合写真

集合写真

皆で、一生懸命になって船を漕いだ後の充実感は最高ですね

また来年も頑張りましょう

ご参加の皆様、お疲れ様でした

最後に、応援に来てくれたリピーターのCさんとYさん

記念写真

今日のハーリーの写真は、全てCさんが撮ってくれました

CさんとYさん、撮影協力&ご声援有難うございました

また来年も、応援宜しくお願いしま~す

潮:中潮
風向:東
天気:曇り後晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives