久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

安全祈願

その他 2014/12/06

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日と違って、今日は太陽が顔を出してくれました

それだけで、気持ちが全然違いますね~

太陽を見ると、体だけじゃなく、心もポカポカします

ただ、まだ風は強めでした・・・。

最高気温も、20℃を下回る日が続いています

12月だから、当たり前なんですけどねぇ・・・。

そんな今日は、海の安全祈願に行ってきました

黒石森城歌碑

黒石森城の読み方は、黒(くる)石(し)森(むい)城(ぐしく)

ちゃんと案内板にも、航海安全祈願地って書いてありますね

航海・旅行安全祈願地

ここの場所は、分かりづらかったので

方向音痴の僕は、ちょっと道に迷ってしまいました

島のおばぁに、不思議そうな顔で見られたのは内緒です。

無事に到着して早々、歌碑を発見

2つの歌碑

首里王府時代に、真謝泊が那覇往還の要所で

海上安全の祈願を込めて、出港の際に老女たちが

手拍子に合わせて、歌ったんですって

歌碑

旧歌碑

ここからは、眺めも素晴らしかったです

景色

島の北側の海が一望できて、はての浜も見えました

海を見ながら、しっかり手を叩いて安全祈願

『これからも、安全に潜れますように・・・』

欲張って、もう一つ

『この冬も、良い出会いがありますように・・・』

あくまでも、海の生物とですからね

ただ、手を合わせて祈願しただけですが

何もしないより、まだマシでしょう

これからも、安全第一で潜っていきたいと思います

では、また明日~

潮:大潮
風向:北
天気:曇り時々晴れ
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Comment

Archives