久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ホタル情報!

お知らせ 2016/04/10

皆様、こんにちはヒロシです。

まずは、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、どよ~んっと広がる雨雲

午前中は、ドバーっと雨が降っていました

雨

昨日ほどではなかったので、ゴミ箱は流れてきませんでした

その数時間後・・・。

青空

パーンっと、青空が広がっていましたよ

最近、テッポウユリが咲き始めました

テッポウユリ

この花を見ると、そろそろ本格的な夏がくるんだな~

って、ワクワクしますね

テッポウユリが咲き乱れる、初夏の楽しみの一つです

さて。

もう一つの楽しみと言えば

4月上旬から出始める、クメジマボタルですね~

ホタル館

今日は、ホタルのエキスパートにお話しを聞き

情報収集をしてきました

どうやら、久米島には7種類のホタルが生息していて

そのうちの3種類だけが、発光するんですって

クメジマボタル、クロイワボタル、オキナワスジボタル

知らなかった・・・。

生息地

クメジマボタルは、野生絶滅の一歩手前となる

「絶滅危惧1A類」に指定されているんですって

赤土の流出も関係しているらしく

久米島の財産は、み~んなで守らないといけませんね

ホタルのエキスパートたちによる、ホタル観察会もあります

ポスター

4月下旬から5月初旬が、クメジマボタルの見頃らしいです

ただ、昨日のドシャ降りが、どう影響を与えるか・・・

最後に、去年撮った写真

ホタル

全然上手に撮れませんでした

今年は、もうちょっと頑張りたいと思いま~す

潮:中潮
風向:南西⇒北東
天気:雨後曇り時々晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2016年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Comment

Archives