久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年5月5日】の記事

梅雨入り!!

お知らせ, ダイビング 2014/05/05

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、朝から雨がザーザー降り

雷がゴロゴロ風がビュービューで、まるで台風のようでした

石垣島では、50年に一度の記録的な大雨になったとか

久米島でも、前が見えなくなるぐらい雨が降っていましたからね

風向もガラリと変わり、不安定な天気となりました

そんな天気のおかげで、今日は午前中のダイビングを見送り・・・。

風と波が弱くなった午後から、島の南側のポイントで2DIVEしてきました

地形

1本目は、アウトリーフに出て地形を楽しんできました

透明度も良く、キレイな海が広がっていましたよ

太陽は出ていませんでしたが、穴からの光が幻想的でしたね

三重県の『シーポイント』さんは、ご参加メンバー様で輪っか作り

輪っか

めっちゃキレイに出来てるぅ~~~

これは、一人一人の気遣いが大事なんです

少しでも和が乱れると、形がいびつになってしまいますからね

それだけ仲が良いってことですね

2本目は、うねり避けてインリーフへ

インリーフでは、人間ピラミッドまで作っちゃいました

水中ピラミッド

これまた、阿吽の呼吸で上手いこと作ったなぁ~

吐いている泡とかも、邪魔にならずキレイに写真が撮れてます

スゴイ!!

チームワークの良さ抜群ですね

一方、ヒロシチームはウミウシ探しに没頭していました

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

触覚&二次鰓の付け根の紫色が素晴らしい

体色のクリーム色から、紫色に変わっていくグラデーションなんかヤバいです

ミアミラウミウシ

ミアミラウミウシ

初めまして

って、思わず水中で叫んでしまいました

以外に大きかったこの子

あまり可愛いとは思いませんでしたが

緑好きの僕としては、興奮度MAXに近いウミウシでした

やっぱり、初めて見る生物って嬉しいですねぇ~

そんな感じで、荒れた天気から始まった今日ですが

最終的には、久米島の海を楽しんで頂けたのではないでしょうか

でも、もう少し天気が良かったらなぁ~

なんて思っていたら、どうやら沖縄地方は梅雨入りしたらしい

平年より4日早く、昨年より5日早い梅雨入りだそうですよ

これから1ヵ月半ほど、沖縄は長雨の季節となります

・・・・・。

ヨシ

テルテル坊主を作ろう

前は、モンツキテルテル坊主を作ったので

今回は、どんなテルテル坊主を作ろうかな~

良いアイデアを思い付いた方は、ブログへコメントをお願いしま~す

潮:小潮
風向:北北東
天気:雨
気温:20℃
水温:24℃
透明度:15m~25m
ポイント:トリノクチ、ナングチモドキ

コメント (0)

Calendar

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives