久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年3月6日】の記事

十六日祭の日

ダイビング 2015/03/06

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

どんよりどよよぉ~~~ん

1日中、雨が降り続けました

シトシト降ってみたり

気まぐれに・・・

どっしゃぁーーーっと降ってみたり

もぉそろそろ、上がって

っという懇願は、ズバッと切り捨てられて・・・。

降り続いちゃうのでした

でもでもーっ

昨日より気温は高くなり

風が冷たくないっっっ

っと感じる瞬間もあるのでした

そんな今日は、島の南側のポイントで

元気にファンダイビングをしてきましたよ~

まずは、スカシテンジクダイが・・・。

どっばぁ~っと歓迎の舞を披露してくれましたぁ~

スカシテンジクダイ

以前にも増して・・・。

数が増えた気がするねっ

お子様がたっぷり登場しちゃったんだぁ

うふふぅ~

春の到来だねぇー

そして、カゲロウカクレエビ

カゲロウカクレエビ

スリムな体型を、存分に生かして

シュッとかくれんぼ中~

そんなに上手い事隠れられると・・・。

ピント・・・、合いませんけどーっ

っと、勝手に闘争心を抱くのでした

テヘッ

最後は、キヌハダウミウシ属の1種3

キヌハダウミウシ属の1種3

えっ、3って、何

って思っちゃった方もいるかもしれませんが・・・。

図鑑にちゃんと載ってますっっっ

そういうお名前らしいですよぉ~

まっ、皆さん思ってるかもしれませんが・・・。

新しい名前、付けてあげればいいのにねっ

ぷぷぷ

さてさて。

今日は、旧暦の1月16日

そうっ、十六日祭の日ですっっっ

お墓の前でみ~んなでうーとーとーして

ご先祖様と共にお食事を楽しむ

っていう、行事でしたよね

でもでも・・・。

生憎の雨の為、お墓の前でのお食事は

室内に変更なんですって

っということで

いつもお世話になっている船主さんのお家に

うーとーとーしに行ってきますっ

潮:大潮
風向:東⇒北
天気:雨
気温:19℃
水温:21℃
透明度:15m
ポイント:中の浜沖

コメント (0)

Calendar

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives