久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年3月15日】の記事

玄人好み?

ダイビング 2015/03/15

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、モクモクと雲も多かったですが

太陽も顔を出し、すっかり春の陽気でした

南風なので、風も冷たくないですね

島の南側へ行けないのは残念ですが

陸上が暖かいと、海から上がってからが快適です

そんな今日も、島の北側のポイントで

3DIVEしてきましたよ

浅場は、太陽の光が届いてキレイでした

浅場

小さい魚たちが、ワサワサと動き回る

その光景は、小さい子供たちが元気にハシャいでる

そんな感じでしたね

って言っても、ちゃんとした成魚たちですけど

逆に、深場の地形に入ると・・・。

地形①

まるで、ステージにスポットライトが当たっているかのように

幻想的に、とある場所を照らしてくれていました

その場所から、上を見上げると

地形②

クジラの尻尾の形に見える穴

ここから、太陽の光が差し込んでいるんですね~

す・て・き

今度は、ドロップオフで休憩していると

水中

自分の周りに、多種多様な魚が集まる

それを、下から見るのも良いですね

ドロップ際

たくさん居る魚の中でも、ヒレナガヤッコは玄人好みの魚かな~

ヒレナガヤッコ

英名は、ブラックエッジド・エンゼルフィッシュ

カッコ良い名前ですね~

雄雌共に、美しい青白い地肌が特徴で

雄は、白と黒のストライプ模様が入っています

珍しいと言われる魚なので、是非見てみて下さいね

さてさて。

水温も、だんだんと上がってきているようで

深場のアケボノハゼも、元気な姿を見せてくれました

アケボノハゼ

相変わらず、キレイなグラデーションですね

写真映えする魚ですが、それなりの深場に居ます

でも、撮りに行っちゃうんですよね~

ダイブコンピューターに、怒られないように潜らなきゃ

今日の一ヶ所だけで、5個体は確認しました

また、調査&写真を撮りに行ってこよ~っと

潮:長潮
風向:南南西
天気:曇り時々晴れ
気温:26℃
水温:23℃
透明度:15m~25m
ポイント:シチューガマ、ウーマガイ、イマズニ

コメント (0)

Calendar

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives