久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2015年3月9日】の記事

強烈な風

ダイビング 2015/03/09

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今朝の7時ぐらいまで、南風が吹いていて

暖かいな~っと、思っていたら・・・

ガラリ!と風向が変わり、急に北風に

しかも、台風なみに強かったですね

空模様は、晴れ間が見えたりしていましたが

とにかく、強烈な風でした

そんな今日は、島の南側のポイントで

3DIVE!!する予定でしたが・・・。

風も強く、だんだんと波も高くなってきたので

お客様と検討した結果、安全を考慮し1DIVEで終了

でも、その1DIVEの間ず~っと

ザトウクジラの鳴き声が、水中に響き渡っていました

こりゃ、近くにいるのでは

っと、無駄にドキドキしていましたが

さすがに、水中では見れませんでしたね

クマノミ

ドキドキした心を、クマノミちゃんで落ち着かせる

ザトウクジラは、高い声や低い声

色々な音を奏でていました

コチラは、珍しいアカウミガメ

アカウミガメ
※SCさんよりご提供※

環境省のレッドリストに載り、絶滅危惧II類(VU)に指定されている子

ちなみに、VUとは『絶滅の危険が増大している種』のことですね

アカウミガメのシーズンになると、交接も見ることが出来ます

ただ・・・、激し過ぎて引きますけど

そして

水中で、あれだけ鳴き声が聞こえたんだから

絶対近くに居るだろうし、船の上からなら~

っと思い、帰港の途中に周りを見渡してみると・・・

ザトウクジラ①

居たぁ~

何回もブローし、ちょっとだけテールも見せてくれました

ザトウクジラ②

海は荒れましたが、クジラに会えたのは良かった

しばらく、トンバラと久米島の間に居てくれたようなので

明日も、見れるといいんだけどな~

って、その前に風が弱まるのを祈るばかりです

明日こそ、3DIVEできますように

潮:中潮
風向:北西
天気:曇り
気温:20℃
水温:22℃
透明度:25m
ポイント:トリノクチ

コメント (0)

Calendar

2015年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Comment

Archives