久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2009年11月16日】の記事

ヒットがギュッと!

ダイビング 2009/11/16

何かのCMでありましたねっ!
ナイスキャッチフレーズです。

皆さんこんにちは、チエです☆

・・・・・・・気付けば日記書くの、久しぶりです。

サボってたわけではありませんよー。
毎日、楽しく潜ってました☆

いやー今日の久米島の海もスゴかったな~。
毎日こんなにスゴくていいのかな~~。

いやー興奮した、興奮した。

さて、そんな今日の久米島のお空ですが・・・・・・

今日の天気

どんよ~り。

どどどんよ~り。

最近、天気予報がよく当たります。(いつもは外れる事が多いのに・・・)
曇りになるって予報が出れば、大体曇るし
雨降るよーって予報が出れば、大体降る

今日の予報も、午前中曇りで、午後雨。

まさにその通りでしたー。

ですがですが!
そんなこたぁーーーーモーマンタイッ!

今日もリピーターWさんとマンツーマンで
まったりダイビングしてきちゃいましたよ~~っ

まず、個人的にヒット~なのがコチラっ。

性転換中

※ピンボケでごめんなさい・・・・・・・・・。

この子はスミレナガハナダイのメスのようなオス。

どっちやねーん!

いや、どっちでもないねーん!!

そうなんです、スミレナガハナダイは性転換するお魚。
普段はオスが複数のメスとハーレムを作りながら
生活しているのですが、オスがいなくなってしまうと
ハーレムの中で一番大きなメスが、オスに変身するのです。

そして写真の子は、まさにその性転換中

オレンジのボディはメスの証拠。
でも少し見えるピンク色の四角い模様はオスの証拠。

ね、半分でしょっ。

彼女(彼か?)のこういった現象の事を

『はるな愛現象』

と呼んでいます。(業界調べ)

えぇ、ウソです・・・・・・・・・・・ごめんなさい。
でもスゴイ事です~!生き延びていく為の力ですね~。

ちなみに『はるな愛』では逆ですね。(どーでもいい)

その他には、こんな地形を楽しんでみたり

地形

青がいいねー、南国って感じですねーー。

いつもペアでラブラブ~なオトメハゼさん。

オトメハゼ

分かりますー?2匹いるんですが・・・

ハゼは横からの写真の方が分かりやすいんですけど
個人的に、ハゼの真正面の顔が大好きです☆

特にこのオトメハゼはほっぺたがプクッてなっている顔が、
どストライクに大好きですっ☆

顔を指で挟んで、ムギュッてしたいっ

そしてそして、個人的にお初でこれまた
ヒット~な生物を見つけました

こちら~

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼですっ。
岩陰でジーーーッとしているところを、激写っ

カワイーー!!カワイ過ぎるーーーー!!!

今まで図鑑でしか見たことが無かったので
一人でキャーーーキャーーーもんですっ。

となりでWさんは、優しい眼差しでそんなワタシを見守ってます。

あれ、興奮しないの・・・・?こんなにカワイイのにー。

上がってきてから、Wさんに
『あんなにかぶりついてるチエ、初めて見たよー』とまで
言われてしまうくらい、ジーーーっと見つめてしまいました☆

そんなWさん、今回のダイビングで
無事100本を迎えられました~~~

100本記念

Wさん、100本おめでとうございます

お祝いにマンタも駆けつけてくれましたよー☆

マンタ

今日も水面でのんびり捕食中のマンタさんでした~

最近、目撃率がUP

いいね、いいね、調子いいねーーー☆

その調子で連休中もよろしくねーーーー☆

潮:大潮
風向:北東
天気:曇り時々晴れ
気温:25℃
水温:25℃
透明度:15m~20m
ポイント:ガラサー山沖・キャニオン

コメント (0)

Calendar

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Comment

Archives