久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

宇根の大ソテツ

その他 2016/03/31

皆様、こんにちはヒロシです。

今日は、曇り後雨の予報でしたが

今日の天気

なんとか、曇りの状態を保ってくれました

夜にでも降るのかな

太陽が出ていなくても、暖か~い空気が島を包み

夏の格好でも、十分イケる天気でした

そんな今日は、初めて行く観光スポット

『宇根の大ソテツ』へ行ってきました

説明石

ソテツは、宮崎県から沖縄県の島々や、中国まで分布してる木

沖縄では、街路樹や庭木としてもお馴染みの植物ですが

ここのソテツは、琉球列島一と言われる大きさ

らしい・・・。

石碑

観光スポットらしく、ちゃんとした石碑が

拝観料

拝観料は、150円

僕が注目したのは、下に横たわっている石

文化財保護委員会って、書いてありますけど・・・

まぁ~、倒れたら利用するよねってことで

スルーしながら、入口へと進みます

入口

赤瓦の素敵な琉球民家ですね

どうやら、とあるお方のご自宅の庭にあるらしい。

そして、さらに進んでいくと・・・

大ソテツ①

樹齢250年~300年と言われる、ソテツがどーーーん

大ソテツ②

宇根の大ソテツは、県の天然記念物に指定されています

五枝の松クラスの風格が漂う・・・

ここには、ドデカいソテツが2本あり

大ソテツ③

添え木をして、枝が折れないようにしています

大ソテツ④

五枝の松といい、宇根の大ソテツといい

久米島の歴史ある植物は、とってもキレイな状態を保っていますね

皆様も、是非足を運んでみて下さい

自然のパワーが貰えますよ~~~

潮:小潮
風向:南
天気:曇り
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives