久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2008年12月18日】の記事

沖縄と内地の違い

その他 2008/12/18

色んな所に違いがあります、沖縄文化。

皆さんこんにちは、チエです☆

もうすぐお正月!!お正月といえば『おせち料理』です
数の子とか~~、黒豆さんとか~~、お雑煮も大好きです☆

『おせち料理』って地域によって全然違うんですよね~。
これは沖縄に限らない話ですけどね~

沖縄の『おせち料理』は、ラフテーとか煮物がメインだそうです!

へぇーーーーーーーーーそうなんだーーーーーーー!!

数の子とか黒豆さんはあまり出ないそうですよ。
自分が知っている『おせち料理』が全てだと思っていてはダメですね~

実家の『おせち料理』はいつも伊勢海老や鯛などの豪華な
(1年に1回しか見ない)食材が入っていたのですが
黒豆さんが大好きなワタシは、マイスプーン(カレーサイズ)を持って
ひたすらすくって大量に食べた記憶があるな~~

そして、渦巻いた形のタマゴ焼き(名前出てきませんスミマセン)は
必ず真っ直ぐに伸ばして端から食べてたな~~。

って

おせち料理ネタそんなに引っ張れないよ

そーーんなに『おせち料理』に特別思い出ないよ!

むしろおとし玉をもらったその時点でほぼ『お正月』は
終わったも同然だよ!

でも『おせち料理』って地域によって違うんだよ、って話を
ただしてみたかっただけです・・・ゴメ━━━゚(ノД`゚)゚。━━━ン!!

さてさて前置きが長くなってしまいましたが
今日の久米島はーー

今日の天気

今日も素晴らしくいいお天気に恵まれました☆

でも、今日もお客様はいらっしゃいません・・・。

もったいないですねーこんなに気持ちのいい日なのに。

こんな時はやっぱり『あーー早く久米島に帰りたいなー!』って
思える画像を・・・

そりゃ!

丘

水もいーーー感じに透明ですよーー☆

そして、今の久米島はある物が出荷シーズンなのです。

それはコチラ↓↓↓

クルマエビ

そう、車エビの養殖でーーす☆

久米島では車エビの養殖が盛んで、冬になると出荷シーズンで大忙し!!

久米島のミネラルたっぷりな海水で育った元気な車エビは
そりゃーーーーーー美味しいんですよ☆

もちろん久米島の居酒屋さんでも、新鮮な車エビさんが出始めます☆

冬に久米島へお越しの皆様は、是非車エビをご堪能下さいね♪

潮:中潮
風向:北
天気:晴れ
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2008年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Comment

Archives