久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ハァ━(-д-;)━

ダイビング 2010/05/16

皆さんこんにちは、チエです☆

ハァ━(-д-;)━

いきなりため息で、すみません・・・・

だってだってだってだってーー!!

見てください、このお天気っ!!

今日の天気

今日も雨・・・・

ずーっと雨・・・・

止まない雨・・・・

そして強風

いらない、いらない

そんなオプション頼んでない

やめてー海を荒らさないでー!
と必死で願いましたが、願い届かず・・・・

北側もバシャバシャ~(波あり)

南側もドンブラコ~ドンブラコ~~(うねりあり)

こんなコンディションってあり!?って位
バッドコンディションな久米島です

ハァ━(-д-;)━

それでもなんとか午前中1本だけ
潜りに行く事が出来ましたが・・・・・

船は揺れる~揺れる~~・・・・
雨が体中にぶつかり、痛い、痛い・・・・

なかなかアグレッシブです(笑)

でも、水中に入ってしまえば、意外と穏やか~
ゆっくりダイビングする事が出来ました☆

特に今日はカメさんがたーくさん見れました~

皆さん、突然ですが
水中でカメさんを見た時に、種類を見分ける事出来ます?

ワタシはお恥かしながら、数年前に
出来るようになったばかりです・・・・

カメさんにももちろん種類があり
よーく見ると顔も体も全然違うんですよー

今日は、2種類のカメさんがたくさん撮れましたので
ここでちょこっとご紹介

水中で見分けられるようになったら
またダイビングの楽しさ、カメさんを見つける楽しさが
増すかも知れませんねっ☆

さてさて、まずは久米島はもちろん
全国の海でも見られているカメ
『アオウミガメ』がコチラ~

アオ正面

体の大きさは、その個体によってさまざまですが
お顔はすっきりスマートでカワイイ印象

お次は、アオウミガメより個体数が少なく
久米島でも見れたらラッキー☆位のカメ
『アカウミガメ』がコチラ~

アカ正面

大きな頭に大きな体
アオウミガメに比べて、肉厚(?)でガッチリしてます!

こーやって比べると、全然違うでしょ?

さらに横からみると、体の分厚さが
よーく分かりますっ。

アオ横

コチラが『アオウミガメ』

アカ横

コチラが『アカウミガメ』

アカウミガメは、なんかガメラみたいです・・・・

更に、ドアップにすると
お顔も『アジア人』と『欧米人』並みに違う~っ

アオ顔

スマート『欧米人』系アオウミガメ~

それに対し・・・・・

アカ顔

ガッチリ『アジア人』系アカウミガメ~

ね、全然違いますよね?

カメはカメでも
こーやって比べると、違いがハッキリ

この違いが分かれば
今度カメさんを見つけた時に
『あ、この子は〇〇ウミガメだ!』
って見分ける事が出来るかも

皆さん、是非見分けて見てくださいね☆

もちろん世界中にはこの他にも
色んな種類のウミガメがいます。

全てのウミガメをマスター出来たら
もっと楽しいでしょーねー☆

今日のダイビングではその他にも
チェック模様の彼にも会ってきましたよ~

クダゴンベ

いつみてもカワイイ彼です☆

船に戻り、海況が悪化したため
これにて終了となりました・・・・・。

雨は梅雨だからしょーがないにしても
強風のオプションはなんとかして欲しいな~・・・

明日はもっと穏やかに潜れますよーに・・・・・

潮:中潮
風向:東北東
天気:雨
気温:23℃
水温:25℃
透明度:20m
ポイント:小学校沖

コメント2件

  • よしぞう | 2010.05.17 12:56

    やばいですね~
    私がお邪魔する期間も、雨らしく、さすが梅雨ですな~
    ガハハハは

  • CHIE | 2010.05.18 8:48

    よしぞうさん
    梅雨真っ只中の久米島ですよ~
    今年は特によく雨が降ります・・・・(笑)
    で・す・が!
    雨に負けず、元気よく潜っちゃいましょうっ
    お会い出来る日を楽しみにお待ちしております~

Calendar

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives