久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2012年5月21日】の記事

久米島文化スポット巡り~石塘根~

その他 2012/05/21

皆様、こんにちはヒロシです。

今朝、金環日食がありましたね~

皆様は、ご覧になりましたか

僕は、寝過ごしてしまいました・・・

この次に、金環日食を見る事ができるのは

18年後の、2030年6月1日らしいので

見逃した方は、18年後に見てみてはいかがでしょうか

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

快晴って言っても、いいのではないでしょうか

昨日の雲が、少し残っているものの

太陽がサンサンと、照っていましたよ

そんな今日も、海仕事が休みだったので

久米島文化スポット巡りに、行ってきましたよ

今回、紹介させて頂くのは・・・

「石塘根(いしどーにー)」です

石塘根は、前回紹介させて頂いた

「伊敷索城跡」の近くにある、町指定史跡の貴重な遺跡です。

看板

石塘根には、次の伝承があります。

とある昔・・・

旱魃(かんばつ)で、人々が飲み水にも困っているとき

ある飼い牛が、縄を切って逃げ出してしまいました。

飼い主が、牛を追いかけると・・・

牛は、石の塘根から湧き出る清水を飲んでいました。

飼い主は、「ここは、神霊のまします所に違いない」と思い

神様に、雨乞いを祈願しました。

すると、たちまち大雨が降りだし

人々は、旱魃から救われたのです。

・・・・・。

つまり、パワースポットなのか

とにかく、石塘根を見に行ってみよう

外観

・・・・・。

草木が生い茂っており、奇妙な雰囲気が・・・

一瞬、足を踏み込むのに躊躇しましたが

勇気を出して、林の中へ

すると、目的の石塘根を発見

石塘根

伝承によると、雨を祈願する場所のようなので

今回は、お祈りするのを止めました

ただでさえ、梅雨時期なのに

雨を降らしてどうするんだ、って話ですよね

とりあえず、一礼だけはしておきました

帰りには、一本道に咲く花や

花

青い空と青い海が、とてもキレイでしたよ

青い空と青い海

今日は、沖縄らしい天気で

一日中、気持ち良く過ごせました

やっぱり、石塘根にお祈りしなくて良かったです

潮:大潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

Calendar

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives