久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2008年8月15日】の記事

チャレンジ精神は大切

ダイビング 2008/08/15

お腹壊してそれが治った翌日、
賞味期限切れの牛乳を飲んでしまうその勇気、プライスレス。

どうも、テツです。

いや、知らんかったんですけどね。

ちなみにお腹は平気でした。

さてさて今日の久米島。

・・・の前に。

昨日(8/14)の夜、久米島の各地でエイサー祭りが行われました。

そのなかでも一番大きい儀間のエイサー祭りにみんなで行ってきました。

エイサーは19時からやっていたんですが、

ご飯を食べていたらすでに21時近く。

エイサーは一つしか見れませんでしたが、

力強い踊りはあいかわらず健在。

儀間エイサー

しかし毎年思うのですが、このエイサーってなかなか撮るの難しいですね。

フラッシュ焚くと周りが暗くなっちゃうし、

フラッシュなしだと明るいけどブレてしまうし。

ま、コンパクトカメラだし。

欲張っちゃいかんですね。

そしてそしてエイサー踊っている人をよ~く見てみると・・・。

そこにいるのはよくうちでも潜ってくれている地元民のMちゃんの姿が!

『よーしその勇姿、たくさん撮っておこう』と

がんばるも暗闇という名の強敵がカメラの前に立ち塞がって。

結局踊ってるところは一枚も撮れず。(ごめん、Mちゃん)

ちなみに踊ってないところはしっかりおさえておきました。

Mちゃんとチエちゃん

With ちえちゃん

ラストは打ち上げ花火

8月のあたまにやっていた久米島町祭りと同様に

ここの花火も打ち上がる場所があきらかに都会の花火大会より近い。

近いっていうより打ち上がるのが見えてる。

花火

だからこその、この大迫力なわけで。

花火2

デカ過ぎてカメラの枠に入ってませんから~。

花火も終わり、これで終了~また来年

・・・かと思いきや、盆踊りがまた始ってました。

盆踊り

ぼくはすぐ帰ってしまったのでその後は不明。

いつまでやっていたのかしら?

まぁそんなわけで今年の夏のイベントもまた一つ、終了してしまいました。

エイサー好きな方はこの時季、オススメですよ~

はい、では改めて。

さてさて今日の久米島。

今日はビーチダイビングとボートダイビング。

ビーチはリフレッシュを兼ねてゆっくりのんびりモード。

そして水面おだやか~ん。

これ、水深-1mから空を写した画像です。

水面を撮る

あまりにも穏やか過ぎて他の画像撮り逃しちゃった

↑超いいわけ

ボートはチエちゃんがステキな画像を撮ってきてくれました。

まずは最近良く出てくるぼくのお友だちのIくん。

ハマクマノミと2ショット

ハマクマノミと2ショットを狙ったのでしょうか?

そして誰が見つけたのかは知りませんが、

モンハナシャコ!!

モンハナシャコ

カラフルなシャコですよねぇ~。

おーっとそしてさらに近づいて

モンハナシャコ2

そしてお次は色がはっきりと出てきて~

モンハナシャコ3

さらに右に傾いて~

モンハナシャコ4

ってどんだけモンハナシャコ!!!

すんません、撮ってきた画像見たらあんまりにもいっぱいシャコってたので。

ブログにもたくさん載せないとって思っちゃって・・・。

まさにシャコざんまいでしたよ。

(カメラの中の画像が)

明日もシャコって潜ってきまーす

潮:大潮
風:西南西
天気:晴れ
気温:32℃
水温:29℃
透明度:20m
ポイント:イマズニ・シチューガマ・トンバラザシ・シンバル×2

コメント (0)

Calendar

2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives