久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2010年2月15日】の記事

貴重な経験

その他 2010/02/15

皆さんこんにちは、チエです☆

昨日はバレンタインでしたね~

バレンタインにチョコを渡す、という日本だけの風習。

後ろにチョコレート会社の思惑が
見え隠れするのはワタシだけでしょうか

初めに言い出したのは、絶対チョコレート会社関係者だー。
だって女子の方がチョコ好きなはずなのに
その好きなチョコを男子にあげるなんてー!

・・・・・こんなひねくれた性格のため
バレンタインにチョコをあげた記憶はありません

なのでバレンタインの思い出もほぼ無いです。

今思えば、残念な青春時代ですね・・・・・。

さてさて、そんな話はさておき
今日の久米島のお空はこんな感じです↓↓↓

今日の天気

相変わらずどんより雲です。

昨日の夜は、久米島全域に洪水警報が発令されるくらい
大雨が降りましたっ

ほんとーにスゴイ雨でした。
まるでゲリラ豪雨のよう・・・。
あんなに大量の雨が長時間降るのは、台風以来でした
正直、怖かったですよ~

そんな今日はお客様の送迎のみで
海はお休みです~

なので、昨日の夜のお話をちょこっと
紹介したいと思います

昨日は、久米島で只今キャンプ中の

『東北楽天ゴールデンイーグルス』(正式名称は長いです)

のトレーナーの方達が
『スポーツ医学講習会』というものを
開催してくださったんです

講習会

フィールドは違えど、スポーツ関係の仕事を
させて頂いているワタシ達としては
とーっても興味深いです

しかも、プロ野球選手のトレーナーの方達が
講習してくださるなんて、滅多にないチャンス!

しかも無料!

って事で、参加させて頂きました☆

内容は、運動のノウハウから
アイシングの仕方やテーピングの巻き方
実際の野球選手の貴重なお話などなど・・・・

すっごく勉強になり、とても楽しかったです

特に実践ではトレーナーの方が
優しく分かりやすく説明しながら
教えてくれましたよ☆
この時習ったのは、捻挫した時のテーピング方法。
これは、実際の生活でもとっても役立つ知識でした!

お手本

足のモデル(?)は当店のリピーターHさん。
お誘いしたら、面白そう~と
一緒に来てくださいました(笑)

プロの方にやってもらえるなんて
かなり貴重ですよー、やったね

そして、出来上がりはコチラ

完成

見た目的にはどんな感じか分かりにくいのですが
実際に巻いてもらっているHさん曰く

『スゴイ!完全に固定されているのに、締め付け感がないよ

だそうです。
へ~~、やっぱりプロの仕事は違うんだな~。

さ~、今度はみんなで実践です☆
元看護師の小野さんはさすがに手際がいいですよ~
トレーナーの方に教えてもらいながら
上手にクルクル巻いていきます~

小野さん

うん、うん、いい調子!

出来上がりもスゴクきれいだったのですが
残念ながらゆる過ぎて、足の固定には
なってなかったみたいですね・・・・

むむむっやはりプロの技は奥深いのね・・・・。

そして、戸田さんも負けじと頑張ってます。
戸田さんは体育大学卒業者で
大学時代に巻き方を習っていたそうで、得意そうに巻き巻き~~。

戸田さん

え~出来上がった結果は・・・・

血が止まりそうなくらい圧迫されました。

固定はバッチリかも知れませんが
完治する前に足が壊死しそうです・・・・・。

その後ちゃんと改善策も教えてもらい
一同『なるほどね~~』の嵐です

一方、ワタシはと言うと・・・・

ちえ

アイシング中。

これもトレーナーの方にやってもらいました~。

実はこれ、リアルにアイシング中。
たまたまこの日、親指付け根を傷めてしまい
少し腫れていたんです

湿布貼って参加していたんですが
たまたまアイシングの講習が入っていて
こりゃーーなんてタイミング!って事で
ちゃっかりトレーナーの方に診てもらい(ほんとちゃっかり)
その場でアイシングまでしてもらっちゃいました
(いやいや講習のモデルとしてね、やってもらったんですよ。)

ワタシついてる~~(ケガしてる時点でついてないよ。)

そんなこんなで、講習時間は約2時間でしたが
あっと言う間に終わってしまいました~

もっと色んなお話聞きたかった~。

でも、キャンプ中でお忙しい中
本当に丁寧に教えて頂きました☆

すごく勉強になったのと同時に
野球に限らず、どんなスポーツでも
選手と監督、トレーナーの方以外にも
裏方でたくさんの人が選手を支えてるんだな~っと
改めて実感しましたね~。

貴重な体験をする事が出来た、夜だったのでした・・・・・・

潮:大潮
風向:北北西
天気:曇り時々雨
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Comment

Archives