久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2010年2月18日】の記事

真冬に咲く向日葵

ダイビング 2010/02/18

皆さんこんにちは、チエです☆

朝起きて最初に思う事

『・・・・・今日も寒い。』

久米島は冬でも暖かければ
朝から部屋の温度が違います。

なので、カーテンを開けて
外の天気を見るまでもなく、今日はどれ位の気温なのか・・・・

分かっちゃったりします。

後は自分の布団のかぶり具合でも分かりますけどね~。
暖かい時は、大体布団の半分が落ちてます。

寝相の問題・・・・・寒さの度合いです。

さて、そんな寒い久米島のお空模様はといいますと・・・・・

今日の天気

お!昨日よりお空は明るい気がします
でも風は相変わらず、冷たく突き刺さる~~

ひぇ~~、こりゃ身に凍みる寒さですよ~。

こんなお天気ですが、海は問題なし~
元気に朝から潜りにいっちゃいますよ~

小野さんが。

ワタシ?

お留守番でございました。

さ・・・・寒いからじゃないですよ!

た・・・・たまたまですよ!(←怪しい)

さ、そんなおふざけは置いといて(←ますます怪しい・・・)
今日もマクロ大好きなリピーターAさんご夫妻は
小さな命たちを、キレイに撮っておられました~

とってもキレイなので、ここでちょっとご紹介
させて頂きます~

まずはコチラ

イソギンチャクモエビ

※写真提供 Aさん

イソギンチャクの近くにいる
イソギンチャクモエビさん

いつもおしりをフリフリ~、身体をチョコチョコ~と
移動させていて本当にカワイイんです
この子は大体1cmくらいなので
かなり近くに寄らないと撮れないんですよ~

お魚に上手に近寄る事は、
いい写真を撮るポイントのひとつですね☆

さらに、コチラ

センテンイロウミウシ

※写真提供 Aさん

みんなそれぞれ行きたい方向に
無理やり(?)行こうとしている
センテンイロウミウシさん

これには思わず『ププッ』と笑ってしまう
とても微笑ましい写真ですね☆

本当は交尾しようとしてたのかな~?
実際に見たワケではないので分かりませんが
ワタシには、『あっち行きたいのー!』に見えます

そしてそして、コチラもキレイです

ムツサンゴ

※ 写真提供 Aさん

真冬に咲く、向日葵のようです~。
これはムツサンゴといって
イソギンチャクのようにも見えますが、サンゴです
誰がなんと言おうと、サンゴです。(そうだね)

ムツサンゴの近くにはこんな子が潜んでました~

タヌキイロウミウシ

タヌキイロウミウシさん。
タヌキもビックリするほど
タヌキには似てませんが、タヌキイロウミウシ。

誰がなんと言おうと、タヌキイロウミウシ。(分かったよ)

今日も目をマクロモードにし、
色んな生物を見て、海を堪能してきたそうです

3本目の帰りには、水面にプカプカ浮かぶ
マンタさんもいたそうですよ~
大小あわせて5枚もいたそうです!

目がマクロモードになっている分
余計に大きく感じるでしょうね・・・・

相変わらず水中生物は、寒さに負けず元気いっぱいっ!
明日も元気な姿を見に行ってきます~☆

気になるのは明日のお天気です~。
どうかな、どうかな~~。

どうか、朝起きて布団が半分落ちてますよーに・・・・

オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ

潮:中潮
風向:北
天気:曇り時々雨
気温:14℃
水温:20℃~21℃
透明度:15m~25m
ポイント:トンバラ・ナングチモドキ・親子岩

コメント (0)

Calendar

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Comment

Archives