久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年8月8日】の記事

夏休みの自由研究

ダイビング 2013/08/08

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

あちぃ~

天気予報では、最高気温35℃の予想でしたが

今日も、最高気温は33℃でストップしてくれました

太陽の紫外線が強い、猛暑日が続いていますね

このままでは、お肌が焦げちゃうわ

・・・・・。

そんな今日は、島の北側のポイントで

4DIVEしてきましたよ

午前中は、先日OWD講習が修了した

S様ファミリーとファンダイビング

R君は、夏休みの自由研究をダイビングにしてるらしい

ってことで、自由研究の写真を撮りまくろー

ハマクマノミと記念写真

ハマクマノミと記念写真

ダイビング風景

R君のダイビング風景

初ファンダイビングも、楽しんで頂けたようですし

自由研究の写真も、バッチリ撮れました

それにしても・・・。

題材がダイビングって、凄いですよね

午後からは、リピーターのU様とファンダイビング

クメジマオトヒメエビ
※U様よりご提供※

クメジマオトヒメエビ

ドアップな感じがイイです

穴の奥の方に居るので、撮るのが大変なんですよね

フチドリハナダイ
※U様よりご提供※

フチドリハナダイ

和名は、ヒレのフチドリ模様が由来だそうです

キレイですよね~

また、臆病なのが可愛らしい

コチラは、マクロ系のダイビングだったようですね

明日も、バンバン写真を撮っちゃって下さい

そして、ブログへのご提供お願いしまーす

さてさて。

久米島の少雨も、だんだん深刻になってきました

本当に、雨乞いせねば・・・。

と思い、沖縄独特の雨乞い方法は無いか調べてみると

昔は雨乞いの儀式として、綱引きが行われていたそうなんです

そして、久米島祭りがある8月17日(土)に

13年振りとなる、『久米島大綱曳き』が開催されるらしい

これは、グッド・タイミングではありませんか~

もう、盛り上がること間違いなしですね

断水になる前に、まとまった雨が降りますように

潮:大潮
風向:西南西
天気:晴れ
気温:33℃
水温:31℃
透明度:20m
ポイント:ウーマガイ×2、シチューガマ、ミーチガマ

コメント (2)

Calendar

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives