久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

風が・・・

その他 2010/02/16

皆さま、こんにちはオノです

遂に『バンクーバーオリンピック』が開幕しましたね。
まともにオリンピックを見るのは何年ぶりだろう?

テレビで放送していると、ついつい見ちゃいます
私はスキーのモーグルとフィギュアスケートが好きです。

どっちの競技もメジャー級の選手がいるからじゃないですよ!

スキーは昔、ちょこっとやっていたのですが(遊びでですよ)
いつまでたってもコブだらけの斜面を滑る事は
できませんでした。
それなのに、モーグル選手はコブだらけの斜面を
スイスイ滑っていき、挙句の果てにジャンプ台を使って
クルクル回っちゃうし

『あんな風に滑れたら、スキーもすっごく
楽しかっただろうなぁ・・・』
なぁんて思いながら見ちゃうんです。

フィギュアスケートは単純に
『見ててキレイだから』好きです。

もちろん、メダルが取れるようにどの選手にも
頑張って欲しいですが、あんまりメダルメダルって
プレッシャーをかけると、選手も大変ですしね。

ベストを尽くして頑張って欲しいです

さて、オリンピックの話はおいといて、
今日のお天気からどうぞ。
今日の天気
相変わらずの曇り空です
いつまでこのお天気が続くんだろう?
週間予報を見る限り、曇りと雨のマークが続きます

そして、今日は北よりの風が強いんです。
のぼり
のぼりが強風の影響で、バサバサと音を立てております・・・
気温もあまり上がらないので、寒~~~い
最近はまた暖房を入れる生活になってしまいました。
2月なので、寒くて当たり前かもしれないけど、
先日の夏日を味わってしまうと、
暖かい日が恋しいです

さてさて話は変わりまして、
先日(14日)のバレンタインデーの日。
ここ久米島はもう一つ、おめでたい事があったんです。

それは『旧正月』
つまり、『旧暦のお正月』です。

海人達も、この日は港でお祝いです
港には大漁祈願の旗を飾ったり、
大漁

船も、松と笹で飾ります。
飾り

船内にはこんな感じでお供え物もあったりします。
お供え

もちろん、宴会もしてましたよ!
豚の丸焼きをしたりと、何とも豪快なお祝いの仕方でした!
(写真撮ってないんです、スミマセン

内地にいる時は、旧正月のお祝いをすることなんて
無かったし、沖縄地方の独特の文化を体験できた1日でした。

さてさて、明日からはしばらく海が続きますよ~!
ちょこっとでも晴れ間が出て、
風ももう少し落ち着くといいけど・・・

太陽さん、出てくることを祈ってます(>人<*)ォ願ぃ…!!!

潮:中潮
風向:北
天気:曇り時々雨
気温:14℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2010年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Comment

Archives