久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

8月が終わりますね~

ダイビング 2013/08/31

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、珍しく雲が主役の一日でした

島内の一部地域では、雨が降っていたようですね

だんだんと、恵みの雨が降るようになってきました

7月は、全く降らなかったですからね~

これで、少しは水不足が解消されるといいな

そんな今日は、島の北側のポイントで

3DIVEしてきましたよ

アケボノハゼ

アケボノハゼ

アケボノハゼなどの「ハタタテハゼ属」は

とっても臆病なんですよね~

見付けても、近づくとすぐに巣穴に逃げてしまいます。

この子たちは、上からの敵に敏感なので

同じ目線で視界に入ってから、ちょっとずつ近づくと寄れます

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

ほぼ、頭しか見えていません・・・

こっち向け~、こっち向け~

っと、念力を送っても通じず

終始、ピグミーシーホースの頭を撮っていました

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

チラッと見える鼻毛が、また可愛いんですよね~

全身姿は、微妙なんですけど

安全停止中に見れるので、浅場の人気者です

しかも、久米島は数が多いって言われますね

そんな、マクロな生物を楽しんで頂いた皆様

集合写真

昨日より、透明度も回復してきましたね

久米島の青い海が、戻ってきている感じがします

これで、もう少し風が弱くなってくれれば

明日の海にも、期待しましょーう

さてさて。

今日で、8月が終わりますね~。

明日から、いよいよ9月に突入します

だんだんと、夏の終わりが近づいてくる・・・。

が、しかし

太陽が出ると、紫外線ガンガンですよ

まだまだ、夏陽気は続いております

ご来島される際は、まだまだ紫外線対策が必要ですよ~

潮:長潮
風向:南
天気:曇り
気温:32℃
水温:29℃
透明度:25m~30m
ポイント:ウーマガイ、堂崎、フィッシャーマンズコーナー

Calendar

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives